シカゴ出張

2018年12月06日 22:37

kickoff.png

I am going on a business trip to Chicago next month and join the technical session and sales kick-off organized by a local IT company.

1月中旬、仕事で1週間ほどシカゴへ行ってくる。現地IT企業の主催するtechnical sessionとsales kick-offに日本から1人で参加。余裕かというと、そうではなく。何が必要で、何を準備し、何を吸収するかは今から詰める。仕事で扱っているシステムの本拠地であり、アルバムを出したレコード会社の本拠地でもあり、元シェアメイトも住んでいる。いろいろ縁がある都市。シカゴピザとアシッドハウスの発祥地ってくらいしかイメージなかったけどね。デトロイト経由で行くから音楽にもふれよう。

縄文杉

2018年09月28日 18:54

10 hours trekking to Jomon-sugi without guide. A feeling of awe come over me by the simple fact to exist there over thousands of years.

朝の4時に出発し、ガイドなしの10時間のトレッキング。前半2時間は延々と続くトロッコ道。後半2時間は本格的な山道。前触れなく崩れる天候、適度に現れる野生の鹿と猿、そして最後に辿り着く縄文杉。その異形さだけで、一目で数千年を感じさせるのが良い。

joumon1.jpg

joumon2.jpg

joumon4.jpg

joumon6.jpg

joumon7.jpg

シグネチャー

2018年07月23日 21:44

マンダリンオリエンタルのシグネチャーへ。味はもちろん、音、景観、タイミング含め、エンターテイメントとして完成度が高い。ミシュラン7年連続1つ星の安定感。既存のものを組み合わせて、新しく見せるのは、どんな世界も同じだなあと。

IMG_E2776.jpg

IMG_E2778.jpg

IMG_E2783.jpg

5 days in Okinawa

2018年07月07日 14:28

夏一発目は毎年恒例の沖縄。ようやく北部にも行けた。北は琉球建築の古民家、南はホテルと分けて宿泊。これが正解。古宇利島の民家はまさにリアルおばあちゃん家。野うさぎおったしね。次は一週間ぐらい連泊しよう。ドライブしながら島中周って、ぎっりぎりで台風を回避して本土へ帰還。あーイビサにも行きたい。

IMG_E2564.jpg

IMG_2569.jpg

IMG_2574.jpg

P628E0051.jpg

IMG_E2587.jpg

舵を切りました

2018年06月18日 21:45

舵を切りました。ちょうど良いタイミングで結婚する事となったのはラッキーでした。新しいフェーズに入り、生活は変化し、その変化を受け入れ、消化していく毎日。静かな日々の充実を感じるだけなので、新しい生活に関してはそれほど話す事は無いようです。長いプロジェクトが始まったなと。新たな生活に本格的に入る前に、長かったシングル時代を振り返ってみる。

独身というフェーズはいらない人もいれば、死ぬまでそのフェーズで良い人もいる。20代の始めにやろうとした事は、音楽に没頭し、海外に移住し、行きたい所へすべて行き、英語を覚えて、手に職を付けるという事。それがひと段落した。その間に「詰んだ」と思った事は二度あり、そこで終わらなかったのは、ギリギリの状況で「生き残る方」を選んだからのような気がします。

海外移住は大きかった。旅行と違うのは、良い所と悪い所の両方を体験できる事。食事、人、文化、気候、社会システムを相対化して判断できるようになる。三年間、別の文化圏で仕事をできた事はとても良い経験になった。

音楽。アメリカからアルバムを出し、アジアやヨーロッパでDJをした。その中で得たのは、個人ができる事の限界を把握できる事と、そこをきっかけに人と繋がれる事。20代でド天狗だった自分でさえ、世の中には凄い人がいるのだと何度か思いました。今後は音楽が大きな力を持つ事は無いけれど、可能性という事を過小評価しない方が良い。行動する事で予想しえなかった事が起こる時がある。

次の5年で、ある特定のカテゴリのITシステムで常に仕事のあるエンジニアになり、スノボのインストラクターになり、イビサのクラブでDJをし、カナダのウイスラーでスノボをします。セカンドアルバムをアメリカから出すのと、TOEFLのIBT100取るのと、マッターホルンでスノボするのはもうちょい先。遊びながら結果を出し続けていきたいなと。

基本は変えず、変化に対応し、前に進みながら、出会いを大切に、好奇心とモチベーションをキープし、常に何かの初心者であり続け、困難にできる限り向き合いながら、時にそのすべてを放り出して(!)、日々、歩を進めていきます。


最近の記事